高級車は維持費が高すぎる

ベンツやBMW、アウディなどのドイツ車、フェラーリやポルシェなどのスポーツカー。高級車には誰でも憧れがあると思います。あんなカッコイイ車に乗ってドライブができたら最高ですよね。でも高級車は軽自動車や乗用車に比べて、維持費がとてつもなく高いです。車両価格自体が高いのは当然のことながら、タイヤを交換するにも1本の金額が日本のセダンとは全然違います。
毎年支払う税金や保険料もはやり高いですし、車検も高いです。購入するときだけでなく、持っているだけでも高額な維持費が発生します。そこまでしてでも高級車に乗りたい、と思える人はどんだけお金持ちなんでしょうね。 続きを読む 高級車は維持費が高すぎる

盗難車探しのタイムリミット

最近の自動車盗難事件は一昔前のものと目的が大きく変わってしまいました。過去によくあったのは、車を盗んでそれを国内で売りさばいたり、他の犯罪に使うなど、ほとんどが日本国内で使用することを前提に行われてきました。しかし、最近の盗難は、ほとんどが外国へ売り飛ばして、利益を得るという方向性に代わってきたようです。特にロシアや東南アジア、中東向けによく行わており、それらの国と航路で結ばれた港近辺では非常に多くの盗難車があるといわれています。この場合、盗まれた車を見つけることができるのは、国内にある時までで、貨物船の載ってしまったら、もう二度と見つけることはできないでしょう。
ただ、貨物船に乗せられるまでには時間がかかります。盗んだ車をバイヤーに売り込むのですが、そのバイヤーを探すのにも時間がかかり、盗難車だと分からないように手を加えるのも時間がかかります。貨物船も毎日動いているわけではないので、船が来るまで待つ必要があります。 続きを読む 盗難車探しのタイムリミット